ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/10/09

便利と不便の両方を楽しむ

社会
 
社会
 

 辻さんの「冷蔵庫なんて要らない」というエントリーを読んで、ちょっとドキッとしました。辻さんが引用されている食文化研究家・魚柄仁之助さんの生活術にも考えさせられるものがあります。
 我が家も、ちょうど昨日にずいぶん長く入っていたものを捨てたところです。(反省
 ま、だからといって、週末に1週間分を仕入れている共稼ぎ&バス+電車通勤、なんて夫婦には、冷蔵庫を捨てるなんて考えられないわけですよね。(我が家は違いますが)
 大きな両開き型冷蔵庫、10万円ほどする炭焼きIH炊飯ジャー、安くても5万円以上はする(らしい)サイクロン掃除機、ななめドラム式洗濯機。。。便利なものを買うことで、満足してしまっている自分がいるのかも知れません。たまには、不便を味わうことも必要なのかも知れません。
 我が家には、炊飯器がありません。かまどさんという、炊飯土鍋で炊いています。炊飯ジャーではないので(保存できないので)、多めに炊くことはしません。残ったら、すぐに冷凍庫。翌朝の朝食になります。
 
 僕たちが、食べ物を含めモノを大切にしないで、子供たちに「おもちゃを大切にしなさい」なんて言ったって無理な話ですよね。僕たちが背中を見せて行かなくてはいけないなぁ、と感じます。
 来月は、少しばかり不便を楽しむ生活をレポート出来るかも知れません。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/10/09 19:00

エントリーの紹介、ありがとうございました。便利さと豊かさは必ずしも一致しませんし、高いお金を払ったからいいという訳でもない。資本主義や効率性とは違った価値観も大切にしていきたい、と思っています。そういう気づきを与えてくれた魚柄さんに感謝です。

2007/10/10 06:50

>辻さん
世の中には、時々魚柄さんのような気付き与えてくれる方がいらっしゃいますね。
僕も、辻さん、魚柄さんに大変感謝です。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10455219

トラックバック・ポリシー